2024年 上半期!レンタルスペースの利益を全公開!【ガチのナマ数字】

未分類

今回も前置きはなし!

さっそく行きましょう!

※2023年の上半期の記事はこちらから↓

2024年上半期の利益推移!

1月2月3月4月5月6月
スタジオ1+4.5万円+12万円+8.5万円+8.5万円+6.4万円+5.3万円
スタジオ2+14.6万円+15.5万円+14.2万円+12.1万円+11.6万円+11.3万円
スタジオ3+13.2万円+14.6万円+16.4万円+11.2万円+9.6万円+15万円
スタジオ4-0.2万円+5.7万円+3.7万円+3.2万円+2.1万円+9.6万円
会議室+6.6万円+3.2万円
パーティ+0.2万円-0.3万円
合計月利+32.1万円+47.8万円+42.8万円+35万円+36.5万円+44.1万円

半年間のトータル利益としては238.3万円
平均月利は39.7万円となりました。

振り返りと分析

4号店が成長した

2023年6月から大箱をオープンしましたが、月の利益が数千円という薄利状態が続いていました。

この4号店が2024年に入り、売上が上がってきたのです。
要因としては

・定期利用を作ったこと
・運営を続けてきたことで、新規利用者+リピーターさんが積み上がってきたこと

特に「定期利用獲得ルーティーン」という開発し、今は3つの定期利用を作ることができました。
(定期利用獲得ルーティーンは開業サポートで詳しく解説しています)

また、スタジオはあるとき急に成長する時期があるのですが、今年に入ってその成長期に入っていると感じています。新規の方やリピーターさんが増えていて、売上も上がりました。

3号店もエース級に成長

昨年オープンした3号店も好調です。エース物件の2号店に迫る勢い。
ちょっと初期費用は多くかかったけど、スケルトンから作ってみて良かったです。

月15万を稼ぐ「スケルトン物件」から作ったレンタルスタジオを動画で徹底解説|三五
はじめに こんにちは、さんごです。 今回は僕が運営するレンタルスタジオ3号店の解説動画になります。 紹介するのは「スケルトン」から内装を施したスタジオです。 「スケルトン」とは、店舗内の床・壁・天井・内装などがない「建物の骨組みだけの状態」を指します。簡単に言うと「コンクリートが露出している状態」のこと。 ※...

ここのスタジオは高頻度で清掃に入ってもらっていて
清潔感を保っているのも好循環を産んでいる要因です。(部屋が汚いとリピートされない)
1回あたりの清掃費が格安だからこそできるワザです。

会議室とパーティも出店した

5月からは貸し会議室とパーティルームも出店しました。
初めてのスタジオ以外のコンセプトです。

x.com

会議室は以前から興味があった分野でした。(自分でも使えるのと客の民度が高いので)
内装もキレイにした事もあって初月から黒字化

ただ、近隣に会議室が乱立しており
売上がポータルサイトの表示順位に依存している部分が大きい。

新規スペースはポータサイト内のSEOが優遇されるのですが
今後はポータルの掲載順位アップと
プラットフォームに依存しない予約を増やす対策が必要です。

※パーティはやる予定がなかったのですが、とあるきっかけとノリで出店することに。
基本的にデザインもリスティングも外注なのですが、今の所利益なし。。
ここはもう少し様子見ます。

下半期は

スタジオは小箱〜大箱まで全て黒字化できたのである程度満足しているので
下半期は大箱の貸し会議室を出店したいと思っています。

とはいえ物件探しは運とタイミング要素もあるので
基本的にはXやブログなどの発信活動に力を入れていきたいところです。

特にブログの頻度も上げたいですね。

=========================

今回はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました